2010年01月16日

アバター


☆10 闇 悪魔 攻? 守?
このカードは特殊召喚できない。自分フィールド上に存在するモンスター3体を生け贄に捧げた場合のみ通常召喚する事ができる。このカードが召喚に成功した場合、相手ターンで数えて2ターンの間、相手は魔法・罠カードを発動できない。このカードの攻撃力・守備力は、フィールド上に表側表示で存在する「邪神アバター」を除く、攻撃力が一番高いモンスターの攻撃力+100ポイントの数値になる。(このカードの攻守は?として扱う)



・・・・・・じゃなくて!



映画を見てきた。

IMAX3Dで見る事ができる映画館は日本に4つしかないそうだ。幸いそのうちの1つが近くにあるので200円高いけど迷わずIMAXを選択。ただし、本場のビルみたいなIMAXと比べるとスクリーンはそこまで大きくない。

事前予約してたのでど真ん中のとても良い席。30分前に着いてしまったけど、もう席は残っていなかった。


映画は文句なし。ストーリーは斬新ではないが、映像のクオリティは間違いなく革命的。3Dは勿論専用眼鏡をかけて見るが、テーマパークや博覧会で見るような眼の前に飛び出す3Dだけを強調したような映像ではなく、非常に広く奥行きを感じさせる内容になっている。

登場する近代設備の室内映像はあまりピンと来ないが、全編の大部分を占めるジャングル?の映像は、本当にその中にいるような臨場感がある。


スターウォーズをこれで見たい。



ところで、主人公の彼女になる緑色の人はドリカムの吉田さんに似てるなあ...
posted by kilto at 23:08| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

ナイトZOO


某ローカル動物園の夏限定企画である「ナイトZOO」「に行った。



普段は閉まっている夜の動物園に入る事ができるのだ。


夕方5時少し前に自宅を出発。地下鉄で行くか車か迷ったが、3人だったので駐車料金の方が安いという理由で車を選択。

しかし、これが大失敗。

途中の道が妙に渋滞していて不思議だったのが、これが実は動物園渋滞だった。駐車場にいつ辿り着けるかわからない。

急遽予定を変更し、2人を動物園近くで先に降ろし、少し距離はあるけど近くの実家に車を置いて歩いて行った。


入り口に来て人の多さにびっくり。
中に入ってさらに人の多さにびっくり。

この動物園には何十回も行っているが、こんなに大量の人が来ているのを見たのは初めて。歩くのもかなり大変なくらい。小さな子供は手をつないでいないと迷子になってしまうだろう。


それでもなんとか動物を見てまわる。ライオンを近くで見る事ができるワオチューブにも列に並んで行った。他の動物も含めてかなり活動的だ。

面白かったけど、あまりに人が多すぎてなかなか思うようにまわる事が難しい。かなり疲れた。




ぷっちぃが途中でゼノンさんを見たと言っていた。あまりに混んでいて自分はわからなかったのだが....
posted by kilto at 23:53| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

異次元からの帰還


心配していたハリケーンは、進路は予想通り本当に直撃だったものの、熱帯低気圧に弱まったのと、当初予想より移動速度が遅くなったおかげで、ずっと天気がもってくれた。

帰る日がちょうど雨になった、というラッキー。


今回PCを持っていったのがすごく役立った。念の為に持っていった運転免許も思いがけず使った。


次はいつ行けるかな。


カネオヘ湾.JPG
posted by kilto at 23:32| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

南国からの更新更新


直撃かと心配されていた制限カード「ハリケーン」は勢力が弱まって熱帯低気圧に格下げになったようだ。

とはいえ、天気予報はずっと雨。


どうしようか、という中で、流れでレンタカーする事になってしまった。今回は運転は避けようと思っていたのだが(汗

右側通行は初めてじゃないのだが、道がわからず、四苦八苦してドライブ。ナビも借りたけど、使い方がわからなかった....


途中、始めて「ドール・プランテーション」に寄った。名物のパイナップルアイスは一口食べて、「おいし〜♪」と感激したが、食べてくうちに、

 「量多すぎ(汗」
 「どんどん溶けてくのに食べるスピードが追い付かない(汗」


それからギネスで世界最大の認定付の迷路をプレイ。

迷路の地図を貰って、一瞬、えっ、地図見てやるんじゃ意味ないじゃん、と思ったけど、始めてすぐに自分の間違いに気付いた。

 「地図なかったら一生出られない(汗」

汗だくになりながら53分でやっとクリア。

この日は8分でクリアしたのが記録で日本人だったとか。



戻ってきて、やっぱりビーチでドラクエ(笑
posted by kilto at 14:51| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

南国からの更新


部屋のラナイからサンセットを眺めつつ、ビールを飲みながら、ドラクエをしていた。こんな贅沢はなかなかないかも(笑


明日はビーチでドラクエしようかな(笑



一話だけ見逃していた「BOSS」の回をこっちで見れてラッキー♪

posted by kilto at 15:50| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

南国からの初更新


かなり昔にもPCを持ってきた事があったけど、その時はまだブログを始めていなかった。

そもそもその頃は日本でプロバイダのローミング手続きをしておいて、ホテルの電話線からダイアルアップ、というかなり大変なやり方だった。それが今はフロントでパスワードを貰ってホテルの部屋のコネクタにPCを接続するだけ。隔世の感がある。

DOもちゃんとできた。

これまた昔、日本からニューヨークの方と対戦した事はあったけど。


バカンスの方は、昨日はハナウマベイ、今日はクアロア牧場へ行った。ハナウマは3回目だけど、いつもながらシュノーケルがとても楽しい。クアロアは始めてだけど、ついこないだ弾丸トラベラーズで見たばかり。4輪バギーは16歳以上という制限にぷっちぃがひっかかって断念。映画ツアーとジープとクルーズと乗馬をやってどれもエキサイティングだった。


しかしながらハリケーンが近付いているらしく、この後の天気予報は最悪である。嵐だったら何をすればいいのだろう?
posted by kilto at 17:52| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

『容疑者Xの献身』


また映画を見に行こう、とい事になって迷わず選択。


TVドラマが自分的にはかなりツボにハマっていたので、その延長線の内容を期待していたのだが、全く違っていた。

原作は読んでいないし、予備知識ゼロの状態だったからちょっとびっくり。


TVでは、福山雅治と柴崎コウが中心だけど、この映画は堤真一と松雪泰子がメインになっている。役どころのせいもあるけど、この2人の演技は凄いと思った。



ただ、TVドラマの「お約束」が大好きな自分。

 例えば、浅見光彦シリーズでお兄さんが警察庁刑事局長だと判って警察が慌てふためくシーンとか。


 それと同じように福山雅治演じるガリレオがテーマ曲と共に突然数式を書き始めるシーンが好きなので、それがなかったのがなんか消化不良。いつ書くんだろう、と途中まで期待してた。


とは言え、あの音楽とあの動きは今回のストーリーには全く合わないのは確か。

個人的に好きなキャラの渡辺いっけいもちょっとしか出てこない。



TVとは違ってかなり重いストーリーになっている。




以下ネタバレ注意!!!
posted by kilto at 17:13| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

幸せの1ページ


諸事情で映画館に行こうという事になった。

映画館に行く事が目的であって、目的の映画があったわけではない。


でも、家を出る前に一応何がやっているかは調べた。

「容疑者X〜」がやってれば迷わずそれにするんだけど、まだ公開してない。


結局選んだのは「幸せの1ページ」。

予備知識は全くなかったけど、あらすじが面白そうだったのと、ジョディー・フォスターというネームバリューに惹かれて。


ほとんど3人しか出てこない映画だったけど、自分的にはかなり面白かった。なかなかあり得ない設定だけどね。


それに、やっぱりジョディー・フォスターは素晴らしい俳優。さすが、芸暦42年!


ニム役の女の子が可愛かったな。
posted by kilto at 21:33| 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

沖縄へ行こう


病気でちょっとダウンしていました。なんとか復活。


↓結構気になるツアー。もう予約いっぱいかな?


モンハン
posted by kilto at 12:18| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

別れと出会いとお花見と


Keijiさんのサイト終了は0時きっかりではなかった。そういうものなのか...結局寝てしまったので何時だったのかはわからない。



朝、Keijiさんのサイトが閉鎖されたのを確認してから入学式に出かける、という流れになった。なんだか感慨深いものがある。


この時期は色々な別れと出会いが交錯する。



入学式が終わった足でお花見へ。

おととい行ったばかりなのに、また同じところへ。
某ローカル有名動物園だ。


他にもこの地方の桜の名所は色々あるのだが、ついついいつも同じところに行ってしまう。


園内のお気にいり桜スポットは次の2箇所(ローカルですみません)。

 ・マレーグマとナマケグマの間(上に上がったところ)からタワーの方向を見る
  (桜が目の高さになる。このブログの今日の背景はここ)

 ・そこから降りたところにある中央無料休憩場から正門の方向を見る


今年はこれが2回も見れて大満足。


行くつもりの人はなるべく早く。週末まで持たないかも?
posted by kilto at 20:43| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

いざ東京へ


明日朝とっても早い...起きられるか?


そう言えば関東チャンピオンシップの日だっけ。偶然だな..
posted by kilto at 20:45| 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

異次元からの帰還


バカンス終了〜♪


行ってたとこは”BIG ISLAND”。

この島に行くのは初めて。オアフとは異なり、車がないとどうにもならないと聞いていたので、空港近くでレンタカーを借りた。

できるだけ安くしたかったので、小型セダンを事前予約していたのだが、なんと出払っていた。予約はいったいなんだったんだ?

しかし、そのおかげで同じ値段でスポーツタイプの”Ford:MUSTANG”を借りる事ができた。しかも、コンパーチブルだ。この地をオープンで走るのは夢だったので嬉しい。


左ハンドル右側通行の運転は初めてではないのだが、ふっと気が抜けると、ウインカーの代わりにワイパー動かしたり、道路の左側を走ってしまったり、と何回か間違えた。でも何とか無事。600kmくらい走った。


以下トピックス。


◆宿泊したのはコンドミニアム。これも理由があるけど、自宅より広かった(汗

◆海で泳いでたら、海底に大きな丸が見えた。ん...浮かんできた...うわ..おっきなタイマイだった

◆海岸に普通にタイマイがいるビーチがあった

◆あるビーチに行ったら”SHARK SITING”という看板が出て遊泳禁止に

◆コンビニにVジャンみたいな漫画雑誌が売ってて、遊戯王レアカード付!!、だった。そのカードは「UNITY」

◆その隣にあった雑誌には遊戯王のパロディ版?、オリカみたいのが6枚ついてた(頁をハサミで切り取るだけ)

◆火山の噴火の跡を見に行った。固まった溶岩の間から「NO PARKING」の標識が突き出ていた
posted by kilto at 23:35| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

今年もプールだッ♪


プールの季節がやってきた。まだ梅雨明けしてないけど。


日曜日なので朝から天気をチェック。少し前は雨の予報だったけど、とりあえず天気はもつみたいだ。ただ、かなり曇ってて寒いかも。

と思ってたら晴れてきたので出かけた。


選択肢はいくつかある。

この辺で自分がチェックしているプールリスト。高い順(笑

@ナガシマスパーランド
大人3000円 中学生以下2300円(アトラクション付5300円 4100円)

この地方では有名なアミューズメントだけど、行ったことない。かなり高いし、自分の家から遠いし、もの凄く込む(特に車が)というイメージがあって..
ただし、さすがに規模は凄そう。波つき含めて色々な種類のプールやスライダーが山ほどあって1日で回りきれないかも。たぶん全部海水。


A鈴鹿サーキット
中学生以上2600円 小学生1700円(アトラクション付5000円 3800円)

サーキット自体は全国的に有名だけど、遊園地がある事は他の地方にはあまり知られていないかも。
「アクア・アドベンチャー」という小学生くらいの子供にとっては天国みたいな遊べるプールがある。他に流水プールも。


Bラグナシア
大人2600円 中高生2000円 小学生1000円(アトラクション付4900円 4000円 2800円)

家から遠いけど、パスを持ってた時期があって行った回数は1番多い。
園内の美しさ(ゴミとか汚れとかの事)はこの地方ではピカ一。
流水も波もスライダーもあるし、中央にあるジャグジーが良い。
海のすぐ近くだけど、海水ではない。 


C竜泉寺ウォーターパーク
大人2000円 中学生1500円 小学生1000円

行ったことない。今年は行ってみようかな。ここまでの4つはこの地方ではテレビCMがよくやってる。


Dフォレスタヒルズ
大人1300円 小人800円 (メンバーだと半額くらい)

流水とスライダーがある。


E名東スポーツセンター
大人500円 中学生以下200円

普通の屋内プール。雨の日や寒い日に使う。遊ぶプールではないので、ずっと泳いでいないといけないのがつらい。


F大高緑地
大人450円 中学生以下200円

行ったことない。普通の市民プール? 流水、スライダーなし。


G日進・総合運動公園プール
大人300円 中学生以下150円

この料金で流水とスライダーがある。コストパフォーマンス凄い。
午前午後入れ替え制。


H名東プール
大人300円 中学生以下100円

ごく普通の市民プール。すぐ隣が森で、のんびりした気分になるが、たまに蚊にさされる。



万博会場後にできたモリコロパークの温水プールは来年にならないとオープンしないのが残念。


今日の選択はD。

曇ったり晴れたりの天気だったけど、水温がなんと28℃もあって寒い思いをする事はなかった。

流水に揺られてプカプカと...うっかり、ちょっとだけ眠ってしまったりした(汗
posted by kilto at 23:17| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

連休の旅行


連休は何も予定していなかったけど、奇跡的に1泊宿が取れた。

予約したのはなんと前日だ。
急遽、ガイドブック買って、洗車して、ガソリン入れて、ナビ目的地セットして準備万端。


目的地は淡路島。四国は2回行った事があるけど、淡路島は初めて。


5/3、ゴールデンウイーク真っ只中、という事で渋滞は覚悟の上。
通常なら4時間くらいで行けるのだが...


自宅を出発したのが朝の7時過ぎ。これがちょっと甘かった。
あと1時間くらい早く出るべきだった。
愛知県を脱出するのにとにかく時間がかかったから。

阪神高速を抜けるのにも時間がかかった。中国自動車道経由にすべきだった。

途中で事故渋滞に2回巻き込まれたのもあってホテルに着いたのは17時。
この日できれば少し観光したかったけど、仕方ない。

でもテレビで良く見る明石海峡大橋
明石海峡大橋.jpg
を初めて渡って感激。海面からの高さが凄く高くてちょっと怖い。

橋の長さは全長3911m。世界最長の吊り橋。富士山の高さより長い、と考えると凄い。
吊り橋と言ってもケーブルは直径5.23mmの高強度亜鉛メッキ鋼線を36,830本束ねたもの。

元々の計画では3910mだったのだが、建設工事中に起きた阪神・淡路大震災の影響で淡路側の基礎が地盤ごとずれた為に当初計画より1m伸びた、というのも凄い話。



ホテルの夕飯はイタリアン中心。ビュッフェスタイルの割にはクオリティ高かった。
ローストビーフと鯛サラダがおいしかった。あとカレーが異常に旨かった。名産の玉葱がいっぱい入っていたのかな?
オニオンスープも良かった。

島唯一?の地ビール「あわぢビール」
あわぢビール.jpg
旨かったね。お土産に買って帰れば良かったかな。


ホテルには部屋風呂やSPAやプールはあるけど大浴場がなく、松帆の郷という温泉の利用券がついていて送迎バスに揺られて行った。ライトアップされた明石海峡大橋を中心とした夜景が露天風呂から楽しめた。
ただし、連休のせいか、もの凄い数の人であふれていて風情はなかったなあ。



翌日は島を突き抜けて大鳴門橋で四国に渡り、鳴門へ。観光船に乗ってうず潮見物。
よく写真で見るような大きなうずは見れなかったけど、それでも異なる方向の波がぶつかりあってうずを巻いていく光景は面白かった。



昼食は鳴門市内をいきあたりばったりに探した店で鯛定食。



午後はまた島に戻り、あわじ花さじきという所へ。

一面の花畑
淡路花さじき.jpg
でしばしお昼寝(笑

黄色いのはもちろん菜の花。紫のは一瞬ラヴェンダーかと思ったけどそんなわけはなく、これも菜の花の一種だそうだ。



帰りの渋滞を避ける為、こちらで夕飯を済ませて夜出発すもりで淡路ハイウェイオアシスで遊ぶ。

全国にハイウェイオアシスと呼ばれるサービスエリアは幾つかあるけど、ここの規模はかなり凄い。
それにきれいに整備されていて花もいっぱい。
淡路ハイウェイオアシス.jpg


隣接している淡路島公園がとても良かった。めちゃめちゃ広くて子供用の遊具が充実している。


さんざん遊んでから夕飯も済ませて帰宅の途へ。
どこに行っても本当に美しい所で大満足。もっと色々まわりたかった。また来よっと。

帰りは中国自動車道経由で。これはたぶん正解だった。
途中渋滞情報も出ていたけど、遅い時間になったので計算通りどんどん解消されていき、順調に帰宅。

今回の走行距離688km。渋滞したのにガソリンの目盛が半分残ってる我が愛車は凄い。
posted by kilto at 12:17| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

花見〜♪


今日は家族が何故か伊勢神宮に行きたいと言っていた。
なんでまだ桜が咲いてないとこにわざわざ行くんだ〜、という反対意見が通った。

この地方はまだ桜は5分咲きくらい。

なので、満開情報がある浜松まで出かけた。1時間ちょっとで行ける。


浜名湖SAでちょっと休憩。ここも桜は満開。
浜名湖を背景にした桜を眺めながらしばし休憩。

"じゃがベー"というじゃがいもとベーコンを揚げたのを食べる。


今回の目的地はここ

桜は満開でなかなかの見応えだったけど、凄く風が強くて桜吹雪が凄い。もうすぐ散ってしまいそう。

背景は今日撮った写真。


前半は結構風が寒かったので、温室に長くいた。同じような人が大勢。
どの花も全部咲いているのにびっくり。こまめに植え替えているんだろうな。


昼どきをかなり過ぎて、さすがにお腹がすいたので、すぐ近くの舘山寺温泉街に行って鰻屋に入った。
店はいっぱいあって、その中から適当に選んで入ったけど、「でぶや」に出た店らい。店の中に放送された回の映像が流れていた。

久し振りにおいしい鰻を堪能〜♪
posted by kilto at 22:04| 🌁| Comment(1) | TrackBack(1) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

OCGを忘れた9日間


「旅に出ます」と書いた12/17にセントレア(中部国際空港)へ。


出かける前にかろうじてVジャンプ3冊購入。発売日が少しずれてたら買えないところだった。

自分としては結構思いきっての3冊購入だったけど、帰国してからプログ巡回するとMiso-G東海の方々は9冊とか10冊とか購入されててびっくり。

やはり自分はまだまだ甘いなあと(笑


何はともあれ、昨年のこの時期と同じく6回目のHawaiiへ行く為に空港入り。

天気は結構心配してた。雪が降りそうだったから。


早めにチェックインしてラウンジで飲んだくれていると、電光掲示板で乗る予定の飛行機の出発時刻が早くなったのにびっくり。15分くらいだけど、こんなの珍しいんじゃないだろうか。やはり雪を心配してのことだったらしい。実際、乗った便の後の便は欠航になった。危ない、危ない。


行きは気流の関係で6時間くらいで着く。時差対策の為に行きはできるだけ寝た方がいいのだが、6時間しかないし食事は出るし、いつも眠れない。結局初日は長時間連続で起きていることになる。


今回はなるべく予定を入れずにのんびりペース。
Waikiki Beachやプールやジャクジーなどでまったりと過ごす。

カタマランと呼ばれる帆船に乗ったのが気持ちよかった。


大量の魚が見れるので有名なHanauma Bayにも行った。
5$の入場料を払い、"見るだけ〜お触り駄目よッ"という説明ビテオを見てから(これ強制)ビーチへ。歩いてるだけできれいな魚が見れるし、シュノーケリングするとさらに楽しい。



 Waikiki Beach前のカラカウア通りで昨年と同様に遊戯王カードが売られていた。
 「魔法使いの裁き」15$。
 青眼のシングルが30$で売られてた。高いなあ。レリーフじゃなかったし。
 OCGを思い出したのはこの時だけ。


名古屋に降った大雪はテレビのニュースで知った。ぷっちぃは珍しい大雪の場にいなかったのを残念がっていたが。


マグロの寿司が大好物のぷっちぃは、思ってた通りアボガド巻きの大ファンになった。
posted by kilto at 21:48| 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

天橋立


連休を利用して1泊旅行。

目的地は天橋立(あまのはしだて)。


ぷっちぃが以前から日本三景をまわりたいと行っていて(小学生なのに渋い趣味だな..)、こないだ松島に行ってきたから、今回ここにした。

残すは宮島だが、自分は行ったことあるから今回で日本三景制覇(笑


松島の時は航空機+レンタカーだったけど、今回は自家用車で。
買い換えてから3ヶ月とちょっと。県外への遠出はまだ2回目だ。


天気が心配だったけど、1日目は快晴に恵まれた。

昼食は日本海の海辺で海鮮バイキング。バイキングはついつい食べ過ぎる(汗


1日目の目的は、天橋立に行く途中にある福井県の三方五湖。
三方五湖.jpg
ここは本当に絶景だった。ケーブルカーかリフトか徒歩で登る。リフトを選択。

この写真ではいまいち伝わらないのでこれを見た方が(笑


降りてからこの日は天橋立近くのホテルへ。和食と温泉〜♪



2日目は天気がかなり怪しかったが、なんとかもった。
朝はまたしてもバイキング..ぐは


天橋立を上から見るには、北側と南側があるが、北側を選択。ここもリフトで登った。
天橋立.jpg
この光景は、なんとなくドラゴンクエストTを思い出す。
"せいなるまもり"、"たいようのいし"、"あまぐものつえ"の3つを集めて"○○の○○○"を手に入れて"○○○の○○"への○○をかけるところ(笑

上に成相寺(なりあいじ)というお寺があり、なんだかよくわからないが、33年ぶりに中を見れるということで見学。御開帳ってやつだ。次に見ることができるのは、また33年後だそうだ。33年後って自分はいったいどうなっているんだろうか??、とか考えてしまった。


そのあと下に降りて天橋立の上を少し歩いてみた。正体は大きな松林いっぱい並んだ細い砂浜だ。海水浴場にもなってるんだ、知らなかった。


昼食は近くで海鮮丼。おいしかったけど、もう魚はしばらくいいかな。


今回の走行距離は580km。買い換えてから3800km。
posted by kilto at 21:04| 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

東北旅行


更新が数日遅れになってる..ぷっちぃの日記と同じだ。



旅行から帰宅。1泊だったけど。


昨日は朝5時起きで、セントレア(中部国際空港)へ。
前回飛行機に乗った時はぎりぎりオープンしてなかったから初めて。

朝早かったのでお風呂含めてほとんどの店が開いてなくて残念。レトロな通りを再現した雰囲気だけ味わった。
少し前まで旅行会社の"セントレアに行くだけ〜のツアー"があったくらいの人気だったけど、最近はどうなんだろう。

愛・地球博の宣伝映像が流れていた。


まだ朝のうちに仙台空港に着いて、レンタカーで山形県天童市へ。今回は航空券とレンタカーと宿がセットでお値打ち。ばらばらで手配すると高くついてしまうけど。レンタカーはナビ付きだ。


天童に行った目的は「将棋資料館」。ぷっちぃの自由研究にも関係あり。

ナビによると天童駅の近くにあるはずだが、駅の周りをいくら探しても見当たらない。
その辺にいた地元の人に聞いたら、なんと駅の中にあるそうで。びっくり。

駅の駐車場に停める。駅前に普通に停めれてしまうのも驚き。


資料館は撮影禁止だったが、最初知らなくて何枚か撮ってしまった。



日本の将棋のルーツはインド。西洋へと枝分かれした方はチェスになった。
世界の将棋.jpg


鎌倉時代の中将棋。これは駒が多すぎ。鑑賞用であって対戦はされなかったのでは?
鎌倉時代の中将棋.jpg



駅の周りはポストがこんなのだったり
post.jpg


駅前に詰将棋があったりする。
詰め.jpg



毎年四月に「人間将棋」が行われる場所。意外に小さい。
人間将棋.jpg



宿がある蔵王温泉に移動。

少し足を延ばしてどんなのか全然知らない「お釜」という名所に行ってみた。
お釜.jpg

写真だと雰囲気がなかなか伝わらないが、意外な絶景に感動。

霧で見えない時も多いらしい。



翌日はぷっちぃの希望で日本三景のひとつ松島へ。渋い趣味だな。

遊覧船に乗って松島の湾内を周った。
船の中に「かもめのえさ」が売っていたので買ってみたら「かっぱえびせん」だった。

しかし、これをかもめが良く食べる。進んでいる船のデッキに大量のかもめが船を追って手が届きそうな高さに飛んでいて、かっぱえびせんを出すと、サッと咥えて持って行く。なかなか面白い。なかなか面白いので松島をあんまり見てなかったりする(笑
後半はゆっくりと景色を堪能。


近くの塩釜という所に移動して昼食に寿司。夕食は仙台に戻って牛タン。どっちもおいしかった。


「牛タンじゃがたらチップ」というポテトチップスをお土産に買って帰宅。
posted by kilto at 23:45| 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月11日

某ローカルテーマパーク


ぷっちぃと某ローカルテーマパークへ。


開門の9時丁度くらいに到着。入り口の凄い人の列にびっくり。
まあ、この時期はこのテーマパークの稼ぎ時だから、すいていたら問題だけど。

さっそくプールへ。
午前中は曇っていたので水が冷たいか心配だったが、全然そんな事はなかった。

ここのプールは6つあるが、"やどかりさんの海"は幼児用だし"ゼウスの稲妻"は50分待ちとかだったので、他の4つのプールを行ったり来たり。特に長くいたのは"セイレーンの泉"(笑

波のプール"ジョイアマーレの浜辺"で遊べる道具として従来のボデーボード加えてカヌーとブラックホールが追加されていた。ブラックホールは巨大なビニール製の玉の中に入って波に揉まれる。楽しいのかどうか良くわからない。カヌーは荒波に乗る感じでめちゃ楽しそう。ただ今回はやらずにずっと浮き輪で波に揉まれていた。

個人的に一番好きなプールは"ルナポルト"。外国のリゾートで泳いでいるような気分になる。かなり広いプールなので相当混んでも泳げる。


ここは水着のままアトランションも乗れる。"レジェンドオブラビリンス"は濡れるので水着のうちに乗る。ぷっちぃはこのアトラクションが嫌いだが、デュエルマスターズ1パックと引き換えの交渉により強引に(笑

ケバブサンドの昼食を取って再び泳ぐ。

体が冷えてきたのでプールから出て着替え、各種アトラクションを回る。

ファイアファイアでついに念願の5万点超。
FireFire.jpg

しかし、勇者のカード配布はとっくに終了していたらしい。残念。
今回もそうだったが、明らかに"当りのライド"が存在すると思う。


午後は晴れてまた暑くなってきたので、再び泳ぐ。結局6時くらいまで泳いでた。


久しぶりに夜の噴水&レーザー光線&たまごのショーと噴水&レーザー光線&花火のショーを見て帰った。
posted by kilto at 23:55| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月01日

高原リゾート


新車で初めての遠出。

2泊のドライブ。毎年行ってる長野の高原へ。


でも今回はちょっと気分が違う。車は新車だし、ホテルも張込んでグレードアップ。

心配なのは天気だったけど、なんとか大丈夫だった。


新車は快適。自分のフィーリングにピッタリ。走り屋車じゃないからシェイルさんには合わないと思うけど(笑

今までは付けていなかった文明の利器、ナビゲーションが大活躍。こんなに便利だったんだねえ。「10km先植木伐採の為、左車線規制中です」とか(笑


やっぱり涼しい。名古屋と違って湿気もなくて爽やか。

今回はなんとなく行ったことがあるとこを周ってきた。いつもの湖畔でサイクリングとか、いつもの牧場でヨーグルトとか、いつものドライブラインでじゃがバターとか(笑


今回はテニスも2回やった。名古屋ではこの時期とてもやる気にならない。


ホテルもいつものおんぼろとは違ってリゾート感たっぷり。オープンしたばっかりだし。

部屋には2階があるし、大きな皮張りのマットでくつろげる。これ買うと高いんだよな..

お風呂は温泉で露天。あんまり気持ちいいんで4回入ったかな。


食事も最高だった。朝も夜もブッフェだったけど、普通はそれなりの味になってしもうもの。でも、ここの料理は違った。とっても満足。体重も増えた(汗
posted by kilto at 19:05| 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

