2010年01月31日

採用率解しなかった(BlogPet)

きるとは、作意みたいな判断したいなぁ。
だけど、採用率解しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「まろん」が書きました。
posted by kilto at 08:50| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王OCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

まろん(BlogPet)

まろんは、ぼんくらうさぎはアドが禁止するはずだった。

*このエントリは、ブログペットの「まろん」が書きました。
posted by kilto at 07:52| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王OCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

手札ってどこにあるかな(BlogPet)

まろんは手札がほしいな。
手札ってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「まろん」が書きました。
posted by kilto at 08:00| 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 遊戯王OCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

命令(BlogPet)

きょうは、ぼんくらうさぎとバトルフェイズへ装置したいなぁ。
それできのうは難点っぽい命令しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「まろん」が書きました。
posted by kilto at 07:47| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王OCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

謹賀新年


あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

黒忍


昨日の詰め作意
posted by kilto at 00:38| 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 遊戯王OCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月31日

詰め


情けない事に、今まで知らなかったある事に最近気付いた(汗


というわけで作ってみた。

詰め09.jpg



上図は自分のターンのメイン1
 ・相手の場にはゴーズ、ゴヨウ、ヘルレイザーが表守備で1体ずつ
 ・自分の場には黒忍攻撃表示1体と、前のターンに伏せた「最終突撃命令」1
 ・自分の手札はジャンク・シンクロン2と「禁じられた聖杯」1
 ・相手墓地には何もなし、自分の墓地には偵察機3と終末3
 ・相手手札なし、相手ライフは2800
 ・エクストラデッキは任意とする。別解あったら制限するかも(笑
    ⇒とりあえずミストウォームを入れてない事に(笑 うまい回避方法が思いつかない....


余談ながら、この局面になっているのはプレイミスだと思う。直前の相手ターンに次のドローに賭けて黒忍者で偵察機を呼んでおくべき。


作意は来年に。別解あるかも....


来年もよろしくお願い致します。
posted by kilto at 12:26| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王OCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

M−1(BlogPet)

きるとの「M−1」のまねしてかいてみるね

パンクブーブーおめでとう!笑い飯は1stラウンド神だったのに、凄い落差....オススメ・スポンサーサイト:ラウンド神だったのに、凄い落差.オススメ・スポンサーサイト:ラウンド神だったのに、凄い落差......オススメ・スポンサーサイト:ラウンド

*このエントリは、ブログペットの「まろん」が書きました。
posted by kilto at 08:33| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王OCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

きるともほしいかな(BlogPet)

まろんはメリットがほしいな。
きるともほしいかな?

*このエントリは、ブログペットの「まろん」が書きました。
posted by kilto at 08:38| 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 遊戯王OCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

宣告(BlogPet)

きょうきるとは、数合わせへ宣告したいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「まろん」が書きました。
posted by kilto at 08:32| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王OCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

「シンクロン忍者」の飛ばし方〜第10回


現環境でのデッキ構成について。


最近の自分の中では、以下のカードが確定である。

【モンスター】
ダーク・アームド・ドラゴン
ダーク・グレファー×3枚
速攻の黒い(ブラック)忍者×3枚
終末の騎士×3枚
ジャンク・シンクロン×3枚
クレボンス
異次元の偵察機×3枚

【魔法】
増援
封印の黄金櫃×2枚
洗脳−ブレインコントロール
サイクロン

【罠】
リビングデッドの呼び声
奈落の落とし穴×2枚
次元幽閉×3枚
強制終了×3枚



合計31枚。残り9枚をどうするか。

モンスターは上級を数枚追加したい。これもほとんどバルバロスかガイウスの2択。

また、できるだけブレイカーを入れたい。苦手な永続を壊せる効果もさる事ながら、アーカナイトを出せるようにしておきたいからだ。

と言っても、もうモンスターは3、4枚くらいしか増やせないから、バラバロス、ガイウス、ブレイカーをどう割り振るか。



魔法はこれだけでもいい気がする。

追加するなら「月の書」。

最近の環境では、ブレイカーの採用率が低い気がするので、いらないかも。ブレイカー多い環境なら数枚積みたい。要するに、奈落と同様に「強制終了」を割られにくくするカード、という意味。



罠は前にも書いたように多めに積みたい。

「強制脱出装置」
「聖なるバリア−ミラーフォース−」
「激流葬」
「砂塵の大竜巻」
「神の宣告」
「スターライト・ロード」


からチョイス。「グレイモヤ不発弾」はやはりいまひとつのような気がしてきた。
posted by kilto at 22:52| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王OCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

「シンクロン忍者」の飛ばし方〜第9回


「神獣王バルバロス」

第9回はこのカードについて。



お気に入りカードを挙げろと言われたら、黒忍者と偵察機の次にこのカードを挙げるかもしれない。

普通は採用されるのがスキドレデッキくらいで、破壊効果を狙って採用する事はあまりないのではないだろうか?


黒忍者+偵察機では、2体の生贄を確保するのは簡単で、もう1体なんとかすれば、必殺技ジゴスパークを発動できる。決めた時の爽快感は他になかなかない感じ。


「強制終了」というカードが出たので、生贄を3体共偵察機にする事もそれほど難しくはない。この場合、カード消費ゼロで全体破壊効果を発動できる事になる。


前制限と違って「死者蘇生」が禁止かつ、「リビングデッドの呼び声」が使えるのも良い点。相手には利用されにくく、自分は攻3000を操れる。


しかし、つい最近、天敵とも言えるカードが登場してしまった。


 「スターライト・ロード」


このカードの登場時にまずバルバロスの事を考えたのは自分くらいかも(笑


それでもミラーフォースや激流葬等で相手ターンに「スターライト・ロード」を使われるよりはまだまし。攻撃に2500が加わると勝負が決してしまいかねない。バルバロス効果に使われるのは自分のターンなので、まだなんとかなるかもしれない。特に「強制終了」さえ残っていれば。



バルバロスは他の上級と違って、場合によってはバニラモンスターとして場に出せるのも地味ではあるが大きなメリット。ただし、黒忍者デッキでは「貪欲な壺」採用が非常に難しいので、いったん攻1900で場に出してしまうと破壊効果を使う事はほぼ諦めなければならない。ブリューナクや強制脱出装置等で可能性はゼロではないけれど。

posted by kilto at 18:43| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王OCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

「シンクロン忍者」の飛ばし方〜第8回


やっとエクストラデッキが完成。


厳選に厳選を重ねた15枚がこれだ!



続きを読む
posted by kilto at 23:38| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王OCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

「シンクロン忍者」の飛ばし方〜第7回


黒忍者デッキにおいてクイックエフェクトの構成はかなり重要である。黒忍者は逃げてしまってプレイヤーは守ってくれないから(笑


今の環境だと自分的には、

 「リビングデッドの呼び声」
 「奈落の落とし穴」
 「次元幽閉」
 「強制終了」


のフル投入がまず固定。

これだけでは足りないので、何を加えるか。

候補としては、

 「月の書」
 「強制脱出装置」
 「聖なるバリア−ミラーフォース−」
 「激流葬」
 「砂塵の大竜巻」
 「神の宣告」
 「スターライト・ロード」


くらい。どう組み合わせるかは環境による。


しかし、次のカードも気になる。


「グレイモヤ不発弾」 永続罠
フィールド上に表側攻撃表示で存在するモンスター2体を選択して発動する。選択したモンスターがフィールド上から離れた時、このカードを破壊する。このカードが破壊された時、選択したモンスターを破壊する。



ちょっと複雑な効果である。短いテキストのカードは強い、という諺?があるけど、それには反している。

相手のサイクロンや大嵐にチェーン発動してアド+2を取れる可能性を秘めてはいるけど、単にダイレクトされる時には全く役に立たない、という名前の通りの不安定さがある。

自分のモンスターが戦闘破壊される時に攻撃モンスターを道連れにできるけれど、この使い方ではアド−1である。

普通のデッキでは、このカードより他の候補を優先したい気がする。


しかし、黒忍者デッキでは別。

まず、黒忍者の場持ちが良いのでこのカードの発動条件を満たし易い。

また、伏せ除去を使わずに相手モンスターが攻撃してきた時でも、黒忍者効果を発動し、さらにチェーンしてこのカードを相手モンスターと黒忍者指定して発動すれば、相手モンスターとの1対1交換が可能。攻撃宣言後に別チェーンも組めるので、先に不発弾発動して解決処理までしてから、黒忍者発動しても良い。

黒忍者と並んでいる他のモンスターを攻撃された場合でも同じであるし、バトルフェイズでなくても同じ。

さらに、同じやり方で自分のターンでも能動的に相手モンスターを破壊できる。また、相手ターンに呼び出しておいた偵察機と相手モンスターを指定し、偵察機でシンクロすれば相手モンスターを除去できる。

自分のターンにアド損せずに相手モンスターを選んで除去できるカードは他にあまりない。

強制終了偵察機Engineが機能している状態だと、相手が攻撃してこない場合もあり、「次元幽閉」等はムダカードとなってしまうが、このカードなら必要に応じて相手モンスターを除去できる。

相手エンドフェイズに黒忍者効果を発動し、チェーン不発弾で相手モンスターを除去しておいて、次のターンに忍者でダイレクト、といった戦法が成立する。

場に偵察機が出ていて墓地の闇を消費したくない時は、強制終了と偵察機を使って不発弾する事もできる。


偵察機Engineが動いてさえいれば、発動できなくて困る事やアド損発動せざるを得ない事はまずなく、相手伏せ除去によるアド得可能性メリットだけを享受できるはず。

ただし、問題は偵察機Engineの準備ができていない序盤にこのカードが来てしまうと困るかもしれない事。
それでも全く使えないわけではなく、普通のデッキでの使い勝手はあるわけだけど。


黒忍者デッキで他の単純効果カードとの優劣は机上では正直判断できない。試してみるしかなさそう。


posted by kilto at 23:21| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王OCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

「シンクロン忍者」の飛ばし方〜第6回


第4回で「シンクロン忍者」においてエクストラデッキにいれるべきモンスターをリストアップしたけど、レベル9が寂しいなあ、とはなんとなく思っていた。「ミスト・ウォーム」出してもなあ...という局面は結構ある。


しかし、ここに来て超強力☆9シンクロが登場する。


「氷結界の龍トリシューラ」 シンクロ ☆9 水 ドラゴン族 攻2700 守2000
チューナー+チューナー以外のモンスター2体以上
このカードがシンクロ召喚に成功した時、相手の手札・フィールド上・墓地のカードをそれぞれ1枚までゲームから除外する事ができる。


効果もステータスもかなり強い。


「ミスト・ウォーム」と同様に出しにくいのと、場のモンスターを消費するのが難点だけど、「シンクロン忍者」なら両方共問題ない。


自分の場に黒忍者だけの状態なら、相手エンドフェイズに偵察機2体除外し、返しのターンに「ジャンク・シンクロン」効果で3体目の偵察機を墓地から呼んで3+2+2+2=9のシンクロができる。


この場合、普通のデッキとは異なり、純粋にアド+2が得られる事になる。

黒忍者デッキで使用する上級モンスターで戦闘前に2枚ものアドを取れるのはバルバロスとメビウスくらい。トリシューラはこの2枚と違ってスターダストやスターライトで止められない。

また、戦闘前に相手の場のモンスターを除去できるのは、帝とダーク・エンドとブリューナクとアーチャーくらい。ダーク・エンドは奈落や月の書されるとダメだが、トリシューラは高確率で効果を使える。



場に他の☆4モンスターがいる場合は、3+4+2のシンクロで良い。

難点は自分の場に黒忍者と上級モンスターがいる場合は、黒忍者を素材に使わないとシンクロできない事くらい。



2枚入れたいくらいだが、もうエクストラのスペースないぞ(汗
posted by kilto at 23:54| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王OCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

「シンクロン忍者」の飛ばし方〜第5回(BlogPet)

きるとの「「シンクロン忍者」の飛ばし方〜第5回」のまねしてかいてみるね

「ジャンク・シンクロン」という事が、があり、が攻撃表示では墓地に、採用できるデッキ構築にも1つの攻撃を+1に相性最高、「速攻の黒い忍者」「速攻の黒い忍者」「強制終了」なら簡単に特殊召喚された後も墓地のコストにはこのカードそのものがかなり安心できる♪
特にデュエル後半でも出し易い!!
元々、墓地調整が大きい♪
さらに「速攻の黒い忍者」「異次元の偵察機」「ジャンク・シンクロン」というカードなの2体の相性がかなり安心できる珍しいカードそのものがとしたい時に引くとのが多い人はこのカードについて。
特にデュエル後半でも出し易い。
また、墓地ので最後のができる?
墓地調整が少ない相手ターンに相性最高、採用できるので、の攻撃表示で相手の2体とした偵察機が他の闇属性の役割との1体減らす事。
元々、デュエル後半でも出し易い♪
しかし、墓地に、これをむかえるデメリットに対しても非常に送る必要がと偵察機を墓地のだと同時に簡単に、往復ターンではやりにくい最後の1体減らす事♪
元々、これを+1つので一気に4体と「ダーク・アームド・ドラゴン」第5回はこのカードで相手だが結構選ぶのだ♪
墓地調整が結構難しいの役割と偵察機がと「強制終了」なら簡単に送れるのが少ない相手の2体をむかえるデメリットに対してもかなり安心できるので、出せた後も1にはこのカードなカードについて。

*このエントリは、ブログペットの「まろん」が書きました。
posted by kilto at 08:37| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王OCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

幽閉したよ(BlogPet)

きるとは、幽閉したよ♪

*このエントリは、ブログペットの「まろん」が書きました。
posted by kilto at 07:41| 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 遊戯王OCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

「シンクロン忍者」の飛ばし方〜第5回(BlogPet)

きるとの「「シンクロン忍者」の飛ばし方〜第5回」のまねしてかいてみるね

「ジャンク・シンクロン」と同時に簡単に闇属性ができる!!
オススメ・スポンサーサイト:ドラゴン|ジャンク

*このエントリは、ブログペットの「まろん」が書きました。
posted by kilto at 08:53| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王OCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

「シンクロン忍者」の飛ばし方〜第5回(BlogPet)

きるとの「「シンクロン忍者」の飛ばし方〜第5回」のまねしてかいてみるね

「速攻の黒い忍者」「強制終了」も非常にしたい時に引くと(経験多いの1にしたい時に、往復ターンにするの2体ずつ除外するの2体をしたデッキと、その後にしたい時にしたい時に送る必要が、墓地調整が結構選ぶの相性がかなり溜っていないだろうか!
「強制終了」としたい時にはこのカードなの1体を墓地の1に送れるの対戦経験多い人は墓地に相性最高、黒忍者は墓地調整が出せないか。
墓地の役割との2体のが出せないか?
また、「強制終了」なら簡単に送れるの2体と同時に簡単にもできる珍しいカードについて。

*このエントリは、ブログペットの「まろん」が書きました。
posted by kilto at 08:41| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王OCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

それで復活しなかった(BlogPet)

まろんが制限とか強制したかもー。
それで復活しなかった?

*このエントリは、ブログペットの「まろん」が書きました。
posted by kilto at 08:43| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王OCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

「シンクロン忍者」の飛ばし方〜第5回(BlogPet)

きるとの「「シンクロン忍者」の飛ばし方〜第5回」のまねしてかいてみるね

「ジャンク・シンクロン」という事。
また、往復ターンにできるデッキ構築にするわけにするの役割としたい時に送れるの1に相性最高、現在制限カードではあまりいていても、の相性最高、の攻撃を結構選ぶのコストに相性最高、があり、黒忍者デッキ構築に、のコストに送れるのコストにも相手ターンでは墓地調整が大きい。
「ダーク・アームド・ドラゴン」第5回は墓地調整が結構難しいの2体ずつ除外ではあまりいている為に引くと偵察機以外の攻撃表示で一気に4体ずつ除外ではあるが大きい。
「ジャンク・シンクロン」という事がと、が結構難しいので相手だが大きい。
墓地に相性があり、その後にするわけに闇属性がと「異次元の偵察機」「異次元の偵察機」「異次元の偵察機」「速攻の黒い忍者」「異次元の偵察機」「ジャンク・シンクロン」と偵察機1つのでは偵察機をメインと、出せないだろうかとのコストにも、出せた後もできる珍しいカードと偵察機が結構難しいの数調整がかなり溜っても、黒忍者はいかず、これが少ない相手のが大きい?
自分ターンで相手の闇属性のが少ない相手だがとなっている為にはあるがかなり安心できる珍しいカードとなっていている為に相性ができる♪
強力なカードについて。
さらに「異次元の偵察機」「速攻の黒い忍者」「ダーク・アームド・ドラゴン」第5回はないと同時に簡単に引くと偵察機以外の相性最高、が少ない相手だが結構難しいの闇属性の攻撃表示ではあまりいている為にできるデッキとなっていないだろうかと偵察機を+1にするのだ。
特にデュエル後半でも出し易い♪
特にデュエル後半でも出し易い。

*このエントリは、ブログペットの「まろん」が書きました。
posted by kilto at 09:01| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王OCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

