2010年10月03日

【連載】神竜忍者の飛ばし方 その6:プレイング


序盤はとにかく「異次元の偵察機」を墓地に送る事に徹する。

最低でも2枚送らないと黒忍者は活躍できない。偵察機1枚では墓地消費が激しく、すぐにエネルギー切れになってしまう。

黒忍者がより自由に動き回れる為には3枚墓地に送るのが理想。


また、墓地に偵察機が1枚もないと、「ジャンク・シンクロン」も使えなくて話にならない。



そういう意味で、序盤は「終末の騎士」効果発動が最優先となる。1枚しかない場合、「死者蘇生」「リビングデッドの呼び声」「月の書」「強制脱出装置」を駆使して2回目・3回目の効果発動を狙う。任意効果なので、リビングをチェーン2以降に発動した場合には効果発動できないのに注意。

手札に1枚もなければ、「増援」サーチは当然「終末の騎士」である(偵察機が手札にある場合は「ダーク・グレファー」)。

「終末の騎士」も「増援」もない場合は、アド損にはなってしまうが「ダーク・グレファー」の後半効果を使う(サンプルデッキの構成では前半効果を使う事はほとんどない)。この為にサンプルデッキでは19枚もの闇属性モンスターを採用しているのだ。チューナーだろうがガイウスだろうがコストを惜しんではならない。黒忍者も例外ではない。3枚あるから蘇生カード含めて後でなんとかなると信じて捨てる。偵察機が墓地にいない限りは役に立たないカードなのだ。

唯一ダムドだけは温存するけれど(笑

もし、運良く偵察機もセットで手札にある場合は、終末の騎士効果発動よりも優先となる。一気に2枚送れるのはこのデッキにとって非常に大きい。

「ダーク・グレファー」召喚の際には基本的に優先権を使うべき。奈落・激流・月の書されたとしても、とにかく偵察機を墓地に送る事が重要。


初手に「終末の騎士」も「ダーク・グレファー」も「増援」もない場合は苦しい序盤となるが、その場合、偵察機が手札にある事が多いから場に出して自然に墓地に行くのを待つ。後でグレファーを引いたら手札にある方がいいから少し迷うけど。偵察機が2枚手札にあったら少なくとも1枚は場に出してしまうのがいいだろう。


posted by kilto at 16:28| 愛知 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 遊戯王OCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月02日

【連載】神竜忍者の飛ばし方 その5:エクストラデッキ



「キメラテック・フォートレス・ドラゴン」
 「サイバー・ドラゴン」が解除されている環境では抜くわけにはいかない。

 相手に「サイバー・ドラゴン」を出されたら、墓地の「異次元の偵察機」を


  相手ターンに黒忍者で

  自分ターンに「ジャンク・シンクロン」で


呼んで吸収できる。
 




このデッキでは、黒忍者で墓地から呼び出した偵察機をシンクロ素材として使う。偵察機Engineが回っている状態なら、実質チューナー1枚だけでシンクロでき、シンクロする偵察機の数で状況に応じてレベル選択できるのが強み。

ほとんどの場合、「ジャンク・シンクロン」で☆5・☆7・☆9を、「黒薔薇の魔女」で☆6・☆8を出す事になる。



「氷結界の龍 トリシューラ」
 「異次元の偵察機」3体墓地に落ちている状況で、


  相手ターンに黒忍者効果発動
  次の自分ターンに「ジャンク・シンクロン」


 これで3体の偵察機をシンクロして出せると最も効率が良い。実質「ジャンク・シンクロン」1枚で出した事になるので、アド+2がほぼ確定である。現環境でこれが可能なのは黒忍者デッキしかないと思う。



「ミスト・ウォーム」
 シンクロ全盛の環境なので、大逆転できるカードとして期待したい。
 トリシューラと同じように偵察機3体シンクロで出せればアド+3の可能性がある。



「ギガンテック・ファイター」
 対オネスト。



「ダークエンド・ドラゴン」
 対スターダスト。



「スクラップ・ドラゴン」
 神竜忍者の新エースとして期待を込めて唯一の2枚投入。任意のカードを選んで除去できるのはとても心強い。
 自分の場の対象は、偵察機がいる場合は偵察機、いない場合は黒忍者。黒忍者はチェーンで逃がす。

 偵察機Engineが回っていない時は、あらかじめ伏せておいた「サイクロン」にすると良い。



「スターダスト・ドラゴン」
 これと「強制終了」が出ていると負ける気がしない。



「ブラック・ローズ・ドラゴン」
 まあ普通に。当然黒忍者はチェーンで逃がす。予め逃がしてもいいけど。
 偵察機シンクロで出すなら、シンクロして効果発動にチェーンして、シンクロで墓地に行った偵察機をコストに黒忍者効果発動すれば、墓地消費を抑えられる。



「ジャンク・アーチャー」
 あまり出す機会はないが、たまにフィニッシャーになる。



「ゴヨウ・ガーディアン」
 猫無き現環境で、このカードが実質チューナー1枚で出せるのはこのデッキの強み。



「氷結界の龍 ブリューナク」
 猫無き現環境で、このカードが実質チューナー1枚で出せるのはこのデッキの強み。



「マジカル・アンドロイド」
 「ジャンク・シンクロン」1枚で出せる中では攻撃力最強。実戦では1番出す機会が多いかもしれない。おまけの回復効果は地味に効く。



「ジャンク・ウォリアー」
 偵察機Engineが動いていれば、攻撃力3900か3100になる可能性がある。



「A・O・J カタストル」
 必須。



■次点■
「ジャンク・デストロイヤー」
 強いけど、このデッキ構成では出しにくい。「黄泉ガエル」を入れるといいけど、デッキ構成が全く変わる。

posted by kilto at 21:35| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王OCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月30日

【連載】神竜忍者の飛ばし方 その4:罠


「終末の騎士」や「ダーク・グレファー」は偵察機を墓地に送る為の重要なモンスターだが、ステータスが低いので守らないと戦闘破壊でアドを失ってしまう。

1ターン守ればシンクロやガイウスで逆にアドを稼げる可能性がある。ジャンク・シンクロンでトリシューラ出せばアド+1がほぼ確定である。

また、忍者は守る必要はないが、逃げてしまってプレイヤーを守ってくれない。


といった理由により、必然的に罠が多くなる。



■「リビングデッドの呼び声」「神の宣告」「聖なるバリア−ミラーフォース−」

制限カードはこの3枚だけど、リビング以外は他の罠に変えてもいいかも。

「激流葬」を入れてもいいけど、このデッキではちょっと使いにくい。



■「奈落の落とし穴」

個人的に信頼度抜群の罠。



■強制脱出装置

スターダストも含めてシンクロをこれ1枚で除去できるのは強い。その場合、大抵はアド+1である。

また、「終末の騎士」を戻して再度偵察機を墓地に送るとか、使用済のガイウスや通常召喚したバルバロスを戻して効果を使うとか、相手に死者蘇生されたバルバロスに使うとか、用途は広い。



■次元幽閉

スターダストを除去できるのと、相手墓地を肥やさないのが良い。



■強制終了
 偵察機Engineが機能していると、永続的に相手の攻撃をシャットアウトできる。

 自分のターンでも使えるので、ダムド用墓地調整や、モンスターフィールドが埋まっている場合の偵察機枚数調整ができる。入れていないけど精神操作で相手モンスターを除去できる。

 偵察機Engineが機能していない時でも、伏せていた他の罠や速攻魔法を発動してから、それをコストにチェーン発動する事でカードを無駄にせずに相手の攻撃を止める事ができる。

posted by kilto at 22:05| 愛知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王OCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

【連載】神竜忍者の飛ばし方 その3:魔法


魔法は8枚しかない。
前制限では2枚の時もあった(汗


「増援」「死者蘇生」「ブラック・ホール」「サイクロン」


については、あまり説明の必要もないカードばかり。


あえて言うなら「増援」は序盤なら「終末の騎士」最優先。ただし、手札に偵察機があるなら「ダーク・グレファー」。

偵察機を墓地に送る為なら「死者蘇生」も惜しまず、「終末の騎士」「ダーク・グレファー」に使う。


「ブラック・ホール」は勿論禁止級の強いカードだが、このデッキはモンスターの場持ちが良いので結構使いにくくて手札で腐る事がある。思い切って抜いて罠に変えてもいいのかも。



「月の書」フル投入については、このデッキなりの意味がある。前の記事にも書いたけど、序盤での「おろかな埋葬」としての使い方だ。つまり自分の「終末の騎士」に対して使うのだ。反転で再度偵察機を墓地に送れる。

この為には「終末の騎士」を1ターン守る必要がある。幽閉・奈落でも良いが、「終末の騎士」に対して使った月の書をコストにして「強制終了」をチェーン発動するのも有効。攻撃モンスターが複数いても「終末の騎士」を守れる。


とにかくあるゆる手段を駆使して偵察機を墓地に送る事が肝要。


余談ながら、状況によっては相手バトルフェイズに「サイクロン」を発動し、発動後にコストにして「強制終了」をチェーン発動すると良い。



■次点■
「精神操作」

手札にチューナーがなくても、「強制終了」で相手モンスターを除去できる。

ただし、それよりもやはり相手ターンに相手の攻撃から守れるカードを少しでも増やしたい。

posted by kilto at 22:04| 愛知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王OCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

【連載】神竜忍者の飛ばし方 その2:モンスター


■上級モンスター■

 「相手ターンに偵察機コストに忍者を逃がし、返しのターンに偵察機生贄に上級モンスターで反撃」


これが、7年前に誕生して以来の黒忍者デッキ基本コンセプト。

とは言え、上級モンスターが多すぎると事故率が上がるし、少なすぎるとなかなか反撃できないし、という感じで、バランスを取るのが難しいデッキだった。

しかし、シンクロが登場してそれは解消された。上級0でもデッキとしては十分成り立つ。

弾圧が制限となった現環境では、上級0の方が安定するかもしれない。

昨今のシンクロモンスターの充実ぶりと比べて、上級モンスターはいまひとつ。
その中でもこのデッキであれば、大きな活躍が期待できる厳選した上級が以下の3枚。



「神獣王バルバロス」
 神竜忍者の「神」の字に相当するモンスター。闇属性でないのが非常に残念。
 偵察機3体リリースしてのジゴスパーク発動が理想である。

 ただし、さすがに1体リリースやシンクロと比べると実現率は低く、採用はこだわりの意味が強い。入れないとデッキタイトルを変えないといけない(笑

 実戦的にはガイウス2体目か闇属性チューナーに変えた方が安定する。

 ただ、偵察機Engine+強制終了システムがうまく働けば、ジゴスパーク発動はそれほど難しくはない。

 「禁じられた聖杯」とセットで複数投入する案もあるが、現環境では相手に「死者蘇生」されるリスクがあるのと、序盤の「ダーク・グレファー」効果に頼ったデッキ構成なので闇属性以外のモンスターをあまり採用できない。また、「スターライト・ロード」の存在も気になるところ。自分のターンだからそんなに怖くはないけれど。



「ダーク・アームド・ドラゴン」
 今回なぜ禁止にならなかったのか不思議な気もするけど、普通のデッキでは出せないリスクも高いから妥当なのかもしれない。「ネクロ・ガードナー」が制限のままなので墓地調整が難しい。

 このデッキでは墓地調整は比較的簡単。大量に墓地に闇が落ちていても、黒忍者効果を相手ターンと自分ターンに連続して使う事で一気に4体減らせる。

 黒忍者では2枚単位でしか調整できないが、端数のプラス1は「強制終了」「邪帝ガイウス」で、マイナス1は「死者蘇生」「リビングデッドの呼び声」でできる。また、「ジャンク・シンクロン」はプラス1/マイナス1のどちらもできる便利なカードである。

 出した後は、「異次元の偵察機」リサイクルで何度も効果が使える。偵察機攻撃表示で相手ターンになってしまうが、「強制終了」があると安心。



「邪帝ガイウス」
 安定度の高いレベル5・6で、かつ闇属性で効果も優秀、となるとこれしかない。相手のモンスター・魔法・罠を選んで除去できるのが強い。



■必須モンスター■

「速攻の黒い忍者」
 黒忍者デッキなんだから、これがないと始まらない。
 ただし、序盤は最も来て欲しくないカード。そういう意味で「増援」に制限がかかっていなかった時代は2枚構成を取っていた事もあったが、制限になった今となっては中盤に引けないとどうしようもないのでフル投入である。



「異次元の偵察機」
 黒忍者デッキなんだから、これがないと始まらない。
 これもかつては、序盤にあまり来て欲しくないカードで2枚構成を取っていた事もあったが、「ダーク・グレファー」採用でそうでもなくなった。結構3枚落とせる事が多く、黒忍者がより自由に動けるようになるので、フル投入である。



「終末の騎士」
 序盤に最も来て欲しいカード。万一このカードが制限になったら引退かも(笑 



「ダーク・グレファー」
 2番目に序盤に来て欲しいカード。偵察機とセットで来てくれると終末の騎士より嬉しい。



■チューナー■

「黒薔薇の魔女」
 偵察機Engineが回り出してからの反撃の主軸。状況に応じて☆6/☆8を選択してシンクロできる。「トラップ・イーター」はメインからは使えないので実質的に闇属性☆4チューナーはこれしかない。効果はリスクが高すぎるのでバニラと割り切る。偵察機Engineが動いていれば効果発動場面にはならない。



「ジャンク・シンクロン」
 偵察機が1枚でも落ちていれば、偵察機Engineが回り出す前にも使え、回り出すまでのつなぎになる。回り出してからは、状況に応じて☆5/☆7/☆9を選択してシンクロできる。偵察機3枚でトリシューラを出せば、純粋にアド+2である。
 上にも書いたようにダムド用墓地調整でも活躍。増援サーチができるのも偉い。



■次点■

「クレボンス」
 場持ちの良い闇属性チューナー。ジゴスパーク発動の為の3体目にできる可能性も。

 
posted by kilto at 16:28| 愛知 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 遊戯王OCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

【連載】神竜忍者の飛ばし方 その1:サンプルデッキ


「神竜忍者」のネーミングは、かれこれ3年近く前の

この記事


最初はバルバロスとダムドが3積みだったのか...



今回は、最初に現制限でのサンプルデッキを。



タイトル:神竜忍者サンプルデッキ

モンスター(20枚)
神獣王バルバロス
ダーク・アームド・ドラゴン
邪帝ガイウス
ダーク・グレファー×3枚
速攻の黒い忍者×3枚
黒薔薇の魔女×3枚
終末の騎士×3枚
ジャンク・シンクロン×2枚
異次元の偵察機×3枚

魔法(8枚)
増援
死者蘇生
ブラック・ホール
サイクロン×2枚
月の書×3枚

罠(12枚)
リビングデッドの呼び声
神の宣告
聖なるバリア−ミラーフォース−
奈落の落とし穴×2枚
強制脱出装置×2枚
次元幽閉×2枚
強制終了×3枚

エクストラデッキ
キメラテック・フォートレス・ドラゴン
氷結界の龍 トリシューラ
ミスト・ウォーム
ギガンテック・ファイター
ダークエンド・ドラゴン
スクラップ・ドラゴン×2枚
スターダスト・ドラゴン
ブラック・ローズ・ドラゴン
ジャンク・アーチャー
ゴヨウ・ガーディアン
氷結界の龍 ブリューナク
マジカル・アンドロイド
ジャンク・ウォリアー
A・O・J カタストル


※チェックポイント※  
 上級           3
 ☆4以下        17
 増援対象       11
 魔デッキ対象       8
 闇            19
 クイックエフェクト   17




「竜」の新エースとして「スクラップ・ドラゴン」追加。
posted by kilto at 21:25| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王OCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

それで規制しなかった(BlogPet)

まろんがエネルギー源とか存在したかもー。
それで規制しなかった?

*このエントリは、ブログペットの「まろん」が書きました。
posted by kilto at 08:46| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王OCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

黒薔薇の魔女


現状では、数少ない☆4闇属性のチューナーである。他には「トラップ・イーター」だけなので、現実的にはこれしかないと言って良い。

偵察機Engneが動いている状態なら、チューナー1枚だけで☆6と☆8を選択してシンクロできるので、☆4チューナーは黒忍者ととても相性が良い。特に最近、☆8シンクロモンスターが充実しているので、ぜひ入れたい。


闇属性にこだわらないなら「霞の谷の戦士」が単体能力として最強だと思うけど、デッキ内の闇属性をできるだけ増やしたい。「漆黒のトバリ」も試してみたいし。


欠点のない「霞の谷の戦士」と比べると、「黒薔薇の魔女」にはデメリットが2つある。

 1.特殊召喚できない
 2.召喚誘発効果が強制


1のデメリットはかなり大きい。死者蘇生とリビングの両方が使える環境なのに、墓地に行ってしまうと、黒忍者のエネルギー源にしかならない。


2は魔法・罠を伏せたりすれば、回避できる。偵察機Engneが動き出した後なら、黒忍者と偵察機が場にいるわけだから、問題ない。また、場にカードがなくても「ゾンビキャリア」を併用すれば破壊を免れる事ができる。


このチューナーを採用すると、モンスターがほとんど闇属性になる。


バルバロスも闇だといいのになあ...
posted by kilto at 15:01| 愛知 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 遊戯王OCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月05日

「月の書」を「おろかな埋葬」として使う時


「月の書」が無制限なのに対して、「おろかな埋葬」は制限。

無制限カードが制限カードに化ける時......

おろかな埋葬.JPG


上は黒忍者での序盤の局面。場に出てるカードはいずれも3積みだから、よく現れる局面である。

この状況でゴヨウに攻撃されたらどうするべきか?


序盤であり、まだ偵察機が1枚しか墓地に落ちていない。偵察機を墓地に複数落とさないと始まらないデッキなのだ。

よって、ここでの選択肢は、

 ゴヨウ攻撃宣言に対して、
  
   「月の書」発動、対象は「週末の騎士」
      ↓
   チェーンして「強制終了」発動、コストは「月の書」


     強制終了にサイクロンされなければの話。


 無事に攻撃が止まれば、次のターンに「週末の騎士」反転で2体目の偵察機を墓地に落とせる。

 結果として、「月の書」が「おろかな埋葬」に化けたことになる。


 「強制脱出装置」でも似たような事ができる。戻した「週末の騎士」に召喚機会を使わなければならない点は劣るけど。


ところで、「月の書」はなんで制限じゃないの?
posted by kilto at 22:03| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王OCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

黄泉(BlogPet)

まろんは、砂塵へ幽閉しなかった。
だけど、きょうきるとは、黄泉ガエル団結っぽい封印したいです。

*このエントリは、ブログペットの「まろん」が書きました。
posted by kilto at 08:01| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王OCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

カラクリ将軍 無零


黒忍者デッキに採用するかどうか、という検討。

採用するならば購入しなければならない(笑



黒忍者デッキにずっと採用しているレベル7シンクロモンスターは、


「ブラック・ローズ・ドラゴン」
「ジャンク・アーチャー」


の2種類。
ブラック・ローズの制限解除により2枚にするかどうか、もあってエクストラのスペースは厳しい状況。

「ジャンク・アーチャー」もフィニッシャーとして期待できるので抜く事はできない。


「カラクリ将軍 無零」はなかなか優秀なシンクロモンスターと思われるが、黒忍者デッキでは前半効果は使いにくい。無理やりカラクリを入れられなくもないけど、しっくり来ないし、デッキが美しくなくなる。



カラクリを入れないとすると、テキスト後半の表示形式変更効果や攻撃力2600に期待して入れる事になる。

攻撃力は黒忍者で採用できるレベル7シンクロの中では最高だが、レペル7はほとんどの場合、

 「ジャンク・シンクロン」+「異次元の偵察機」×2

で出す事になる。この状況下では、攻撃力ではレベル5の「ジャンク・ウォリアー」の3100の方が高いのだ。

よって、期待するのは残りの表示形式効果、という事になる。これはこれでかなり使える効果ではあるので、スペースさえあれば入れたい。

しかし、ブラック・ローズ2体目の方が優先度高いかなあ....







posted by kilto at 17:44| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王OCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

自由解放


「自由解放」通常罠
自分フィールド上のモンスターが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時に発動する事ができる。フィールド上に表側表示で存在するモンスター2体を選択して持ち主のデッキに戻す。


表表示が2体いないとダメだけど、かなり強そう。自分のターンに特攻して使う事もできるし。




「フルール・シンクロン」 ☆2 光 機械 チューナー 攻400 守200
このカードがシンクロ召喚の素材として墓地へ送られた場合、手札からレベル2以下のモンスター1体を特殊召喚する事ができる。



「フルール・ド・シュヴァリエ」 ☆8 風 戦士 シンクロ 攻2700 守2300
「フルール・シンクロン」+チューナー以外のモンスター1体以上
相手が魔法・罠カードを発動した時に発動する事ができる。その発動を無効にし破壊する。この効果は自分のターンに1度だけ発動する事ができる。


posted by kilto at 14:45| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王OCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

新制限 2010年9月(BlogPet)

きるとの「新制限 2010年9月」のまねしてかいてみるね

■おジャマトリオスナイプストーカーカオス・ソーサラーサイクロン魔法の力王宮のお触れ

*このエントリは、ブログペットの「まろん」が書きました。
posted by kilto at 08:47| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王OCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

新制限 2010年9月


■新禁止■
大嵐 イレカエル レスキューキャット 洗脳

■制限へ規制■
インフェルニティガン トリシューラ 黒い旋風 王宮の弾圧

■制限に緩和■
死者蘇生 ブラック・ホール

■準制限に緩和■
おジャマトリオ スナイプストーカー カオス・ソーサラー サイクロン 魔法の筒

■解除■
プラック・ローズ・ドラゴン サイバー・ドラゴン ゴブリンゾンビ 黄泉ガエル 団結の力 王宮のお触れ
posted by kilto at 20:03| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王OCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

機皇帝ワイゼル∞デッキ(BlogPet)

きるとの「機皇帝ワイゼル∞デッキ」のまねしてかいてみるね

モンスター(22枚魔鏡導士リフレクト・バウンダー×3枚マシュマロン魂を削る死霊Xセイバーパシウルシールド・ウィング魔法(13枚大嵐サイクロン罠(13枚マシュマロン魂を削る死霊Xセイバーパシウルシールド・ウィング魔法(5枚大嵐サイクロン罠(5枚ジェルエンデュオ×3枚次元幽閉×2枚)リビングデッドの警告スターライト・ロード奈落の魔術師×2枚ジェルエンデュオ×2枚時の警告スターライト・シンクロンオネスト×2枚基本的に戦闘で破壊されないモンスター(22枚次元幽閉×2枚ジェルエンデュオ×2枚ジェルエンデュオ×2枚時の魔術師×2枚マシュマロン魂を削る死霊Xセイバーパシウルシールド・ウィング魔法(22枚大嵐サイクロン罠(5枚次元幽閉×2枚次元幽閉×2枚ハイパー・ロード奈落の大竜巻×2枚魔鏡導士リフレクト・バウンダー×2枚基本的に戦闘で破壊されないモンスター(5枚次元幽閉×2枚砂塵の「時の魔術師」もいい感じ。

*このエントリは、ブログペットの「まろん」が書きました。
posted by kilto at 08:41| 愛知 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王OCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

機皇帝ワイゼル∞デッキ


モンスター(22枚)
機皇帝ワイゼル∞×3枚
ライオウ×3枚
魔鏡導士リフレクト・バウンダー×3枚
ジェルエンデュオ×3枚
ハイパー・シンクロン
オネスト×2枚
時の魔術師×3枚
マシュマロン
魂を削る死霊
X−セイバー パシウル
シールド・ウィング

魔法(5枚)
地砕き×3枚
大嵐
サイクロン

罠(13枚)
リビングデッドの呼び声
エンジェル・リフト
激流葬
神の宣告
神の警告
スターライト・ロード
奈落の落とし穴×2枚
次元幽閉×3枚
砂塵の大竜巻×2枚



基本的に戦闘で破壊されないモンスターとの相性は良い。

懐かしの「時の魔術師」もいい感じ。
posted by kilto at 19:41| 愛知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王OCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

機皇帝ワイゼル∞


アンテナが錆びていて(かれこれ1年以上も錆びたままだけど)、ジャンプにカードが付いている事を知らなかった。

ついさっき気付いて、もうないだろうなあと思いつつ、探しに行った。

近所のコンビニや本屋を片端からまわる。やっぱりもうない。

でも6件目にあった! しかも今日の午前中にも行った良く行く本屋(笑 その時は全く気付かなかった。


 「同じ物を3冊でよろしいですか?」


もう、この店で何度となく聞いた質問に答えながら、ルールが同一カード5枚まで、とかだったら今までどうしていただろう、とか思う。



ワイゼルは闇属性なので、自分としては無視できないカード。

強そうだけど、奈落・幽閉で出せないのが厳しい。出せる機会としては、


 激流・ミラフォ・ゴッドバード・地砕き

くらいかなあ。


自分で破壊しても出せるけど、普通にやるとアド損が大きい。

マイナーなところで、「グレイモヤ不発弾」とかどうだろうか?


「魂を削る死霊」「ジェルエンデュオ」なんかは相性良さそう。
posted by kilto at 18:05| 愛知 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 遊戯王OCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月08日

まろんは封印しなかったよ(BlogPet)

まろんは封印しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「まろん」が書きました。
posted by kilto at 08:42| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王OCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

増援したかったみたい(BlogPet)

まろんは、増援したかったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「まろん」が書きました。
posted by kilto at 07:58| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王OCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

まろんは序盤採用した(BlogPet)

まろんは序盤採用した。

*このエントリは、ブログペットの「まろん」が書きました。
posted by kilto at 07:59| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王OCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

