2006年08月07日

「簡易融合」と「洗脳−ブレインコントロール」の比較


■「簡易融合」の方が優れている点■

@裏側表示モンスターを除去できる  ○○○
 これはかなりポイント高い。
 かつての「心変わり」とは違って、奪ったモンスターを反転させてリバース効果を使ったり、攻撃したりする事はできないが、そのターンが終了しても相手に戻る事はない。生贄にできなくても1対1交換がほぼ確定なのだ。
 現環境で、カードアドを失わず、かつ表示形式を問わないモンスター除去手段は貴重だ。まともなカードでは他にないよねえ。


A結果として自分の墓地の闇モンスターが1体増える  ○
 目立たないけど、意外に大きいような気がする。
 「カオス・ソーサラー」特殊召喚や「貪欲な壺」発動の成否が勝敗を分けるかもしれない。
 「速攻の黒い(ブラック)忍者」を1回多く逃がす事ができるかもしれない(笑


Bチェーン「月の書」されても相手モンスターを除去できる  ○
 優先権で「サウザンド・アイズ・サクリファイス」起動効果発動、チェーン「月の書」で対象が相手モンスターでもサウサクでも、除去できる事に変わりはない。
 洗脳だと無効になってしまう。


C強力な制限カード「サウザンド・アイズ・サクリファイス」を「早すぎた埋葬」「リビングデッドの呼び声」「再融合」等で使いまわす事ができる  ○○○
 「再融合」は入れないとしても、結構凄いかも。
 相手攻撃に対して、リビングサウサクとか今までは見たことない光景が見られるのか。


D状況に応じてモンスター除去以外の目的に使える  ○
 「突然変異」と併用する事により、「サウザンド・アイズ・サクリファイス」以外に下記の融合効果モンスターを呼べ、その後のターンも場に残す事ができる。

 「デス・デーモン・ドラゴン」
 「魔人 ダーク・バルター」
 「ドラゴンに乗るワイバーン」
 「ナイトメアを駆る死霊」

また、レベル5以下で攻撃力最強の「黒き人食い鮫」を呼べる。


 これらのモンスターは攻撃ができて初めて嬉しさが得られるので「簡易融合」単体だといまひとつだけど、「デス・デーモン・ドラゴン」を出しておいて他のモンスターでリバモンを殴れば効果無効にできる。
(ちなみに、「幻想召喚師」効果を使った後に「簡易融合」で「デス・デーモン・ドラゴン」を出し、エンドフェイズで「幻想召喚師」を先に処理する事により「幻想召喚師」で出した融合モンスターを場に残す事は可能だろうか???)

 ただし、「デス・デーモン・ドラゴン」と「魔人 ダーク・バルター」はテキストに「このモンスターの融合召喚は、上記のカードでしか行えない。」とあり、「簡易融合」は正規融合扱いとするので、ひょっとしてこの2種類の融合モンスターは「簡易融合」では出せない、という裁定もあり得るかもしれないが....



 その他に、「ナイトメアを駆る死霊」を出して「強制転移」で相手に送って「キメラテック・オーバー・ドラゴン」で複数回殴って瞬殺するコンボも考えられる。

 「E・HERO スチーム・ヒーラー」と「E・HERO セイラーマン」を呼ぶ事はできるのだが、攻撃ができないので直接の嬉しさは得られない。エアーマンの除去効果が使えるくらいかな。


E「E・HERO スチーム・ヒーラー」または「E・HERO セイラーマン」を出してから「E・HERO エアーマン」を出して魔法/罠破壊効果を使う事ができる。


F「サイレント・ソードマンLV3」「サイレント・ソードマンLV5」「サイレント・マジシャン LV8」「ホルスの黒炎竜LV6」「サイバー・フェニックス」「無敗将軍(ジェネラル) フリード」を除去できる  ○



■「簡易融合」の方が劣っている点■

Gライフコスト    ×
 差は200ライフ。小さい気もするが、200ライフを笑う者は200ライフに泣く?....かも。


H「サウザンド・アイズ・サクリファイス」をなんとかしないと、そのターンに攻撃できない    ××

 洗脳してからの攻撃で相手ライフを0にする事はあるから、これは結構大きい。


I「カオス・マジシャン」を除去できない
 ほとんど見ないから、まあいいかな。


J「王虎ワンフー」を除去できない  ×
 こっちはたまに見る。


K「王宮の弾圧」「スキルドレイン」で無効化される  ×


L「激流葬」を発動されてしまう  ×


M実質デッキに1枚しか入れにくい   
 「サウザンド・アイズ・サクリファイス」を「貪欲な壷」で戻す事を想定して2枚入れる.....ってのは厳しいな。
 まあ、両方共ライフきついから、複数入れようとあまり思わないかもしれない。


結局、@Cが大きいから、総合的には洗脳より「簡易融合」だと思う。
posted by kilto at 20:32| 🌁| Comment(2) | TrackBack(1) | 遊戯王OCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
非常に分かり易い考察をありがとうございました。参考にしていただきます。
Posted by おさだ at 2006年08月14日 10:15
あ、初めまして〜コメントありがとうございます。
Posted by きると at 2006年08月14日 22:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

私が選ぶCDIPのカード10枚とセット雑感
Excerpt: CYBERDARK IMPACTのカードの中で私が注目したカードを10枚あげてみた。さらにこのセットの雑感にも簡単に触れてみた。まだ発売日以前だしネタバレ要素もあるので、興味のある方だけどうぞ。
Weblog: 雑草の萌芽
Tracked: 2006-08-08 11:29
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。